Blogブログ

2022.12.10

福岡市南区の魅力をご紹介!!新築一戸建てをご検討の方必見です!

福岡市南区の魅力をご紹介

今回は、福岡市南区の魅力をご紹介しております。
福岡市南区でお家探しを検討中の方も、是非一度その魅力についてご確認ください!

福岡市南区の新築一戸建て 物件情報はこちら

福岡市南区の概要

南区に住んでいる人口の数は、令和4年12月時点では約26万人で福岡市内で比較すると東区に次いで2位の人口数になります。
南区の土地面積は、約30k㎡と東区の約69k㎡と比較すると半分以下の面積になります。
人口密度で考えると南区の方が密集していますね。
南区は、西鉄天神大牟田線沿いのエリア(大橋・井尻・大楠などのエリア)を除いては、比較的に戸建てが多いエリアのように見られます。そのため、ファミリー層が多く住んでいるエリアが多く、子育て環境にも適しているように思う一方、大通りから少し入り込むと道が狭く、迷子になりそうなエリアも多い印象です。
住んでいる方の中には、細い裏道を使って通勤・通学をしている方もいらっしゃいます。
小中学校の数も福岡市内では比較的に多い方で、南区エリアの「野間中学校」と「筑紫丘中学校」は200m真横にあるなんとも不思議な学校です。

 

福岡市南区の不動産状況

南区に限ったことではありませんが、福岡市内の不動産の状況は、土地価格が、年々上昇傾向にあります。
地価公示価格(参考) 地価公示価格参考
西鉄天神大牟田線の高宮駅→大橋駅→井尻駅に進むにつれて土地価格が下がる印象ですが、
空いている土地も少ないため、少ない土地を多くのマンション業者さんやディベロッパーさんが多少の高値でも買っている状況です。
実際に、他県のマンション業者さんが「土地情報何かないですか??」と営業電話をかけてくることも多いです。
新築マンションの建築もどんどん進んでおり、昨今のコロナショックで建築費の高騰も相まって、西鉄天神大牟田線の沿線近くの物件であれば、新築戸建てで約5000万円近く、新築のマンションであれば約4000万円~6000万円近くの価格帯になっているイメージです。
6~7年前に購入した方から見るとすごく高額になっていると思います。
それでも、完成までに完売してしまうマンションがほとんどなので、驚きですね。

 

統計から見てみる福岡市南区

福岡市が公表している人口推移を見てみると約10年後の2032年をピークに人口数は、横ばいの状況が続くものとみられています。
人口減が続く日本においては、企業の多い首都圏や便利の良い都心部に人が集まっていく傾向になることが予測されています。
博多駅周辺の再開発プロジェクト「博多コネクティッド」や天神周辺の再開発プロジェクト「天神ビックバン」によってより企業誘致が進んで、他県からの人口流入が進んでいくものと思われます。
良い方向でとらえると、将来的な福岡市内の地価は、横ばいもしくは、上昇するものと考えられるかと思います。
そのため、将来的に売却したりする際には、ある程度の資産価値を保つことができるので有利に働くかと思います。

 

福岡市南区の魅力・住みやすい街

それでは、実際の南区の魅力についてお伝えしていけたらと思います。
私自身も南区に住んでいますが、なるべく客観的にインターネットの口コミ等も参考にしながらお伝えをしております。

魅力ポイント

  • 1)交通機関が充実していること。
  • 2)ほど良いベッドタウンになっている地域
  • 3)小中学校の多さ
  • 4)物価が安い・買い物が便利

 

1)交通機関が充実していること

南区は、西鉄天神大牟田線で天神・薬院までのアクセスが便利です。
大橋駅から急行に乗れば、約6分で天神に到着できます。
バス路線も豊富で、大体が天神・博多まで直通で行けますし、高宮駅や大橋駅で降りてそこから西鉄天神大牟田線に乗って通勤・通学している方も多いです。
バスの本数も多いので、便利ですが、雨の日等は朝方の通勤ラッシュ時は、かなり混んでしまいますね。。。
意外とバスに頼らずに自転車やバイクを使って通勤・通学している方も多くみられます。
大きな通りは、道路に高低差も少なく、自転車等は運転しやすいみたいです。

 

2)程良いベッドタウンになっている地域

南区エリアは、比較的にベッドタウンになっています。
都市計画図を見て分かるように緑の部分(低層住居専用地域)が多くなっています。
緑のエリアは基本的には、大きな建物の建築が出来ずに、戸建てを建築するように誘導されている地域です。

博多・天神までご通勤・通学される方が電車やバス、自転車・バイク等で通勤できる距離にあるのが南区です。都会過ぎずに田舎すぎずの程よいベッドタウンになっているところが魅力的なポイントです!

 

3)小中学校の多さ

南区の概要にも書いたように、南区は小学校・中学校が多いのも魅力の一つです!
じつは、私立幼稚園の数は、福岡市内では南区が一番多いです。
お子様がいらっしゃるご家庭では、お子様の通学は心配ですよね。
親心としては、なるべく安全な通学路やあまり遠すぎない場所に学校があって欲しいものです。
福岡市では、登下校時には、横断歩道に旗を持った自治会の方が交通整理をしていますので、親御さんも安心してお子様を送り出しています。
小中学校の数も多いので、そこまで通学の距離が遠くなることも多くないのでご安心です。

 

4)物価が安い・買い物が便利

これは、ネットでの書き込みが多かった内容です!
南区には24時間スーパーもあれば、ちょっとお高めな質の高いスーパーもあります。
また、ドラッグストアも多いので、ちょっとした日用品の購入にも便利です。
コンビニも多いように思います。家族層の多いエリアなので、生活に根ざした企業さんが多いのでしょう!
ますます便利になるといいですね。

その他にも魅力的なポイントを知っている方がいらっしゃれば、お家探しの際でも教えてください。

 

福岡市南区の新築一戸建て 物件情報はこちら

 

福岡ホーム
牧野

一覧を見る

お問い合わせ来店予約

Line

Instagram