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2021.12.11

福岡ホームの新築戸建て住宅購入ガイド~お家探しからお家のお引渡しまで~

福岡ホームでのお家探しからお引渡しまでのサービスやお手続きについてご案内しています。
一連の流れをご紹介しておりますが、お客様のお住まいのご住所やお仕事状況等に応じて柔軟に対応致しますので、都度ご相談ください。

 

お家探し~お家の決定まで

お家の決定~契約まで

契約~お引渡しまで

 

【お家探し~お家の決定まで】

① ご案内までの流れ

初めてお家探しをされるお客様は、希望のご条件(学校区、予算、月々の支払金額、広さ、エリア、学校区等)を教えてください。
ご条件に応じて、こちらでいくつか物件を選定致します。
また、どのような物件があるのか一度、資料だけでも見てみたい・住宅購入について内覧の前に話が聞きたい・購入について大丈夫かどうかを先に相談したい等のお客様については、一度店舗の方にお越しいただきまして、ご面談からスタートすることも可能です。

 

すでに、インターネットサイト(アットホーム・ふれんず・スーモ等のポータルサイトから)気になる物件があるお客様、見てみたい物件があるお客様は、物件の価格や住所を教えてください。
こちらでお調べしてご案内が可能か、成約していないか等を確認致します。
気になる物件と一緒に、今まで内覧された物件やお探しの条件等も教えてください。
新規物件でご条件に合う物件がないかどうかも確認致します。

 

お問合せについては、HPからのお問合せ・電話・ライン等からお気軽にお問合せください。
その際にご希望の連絡手段なども教えていただけるとご連絡がスムーズにいきますので、
お問合せの際にあわせてお伝えください。

 

物件の選定・ご案内の準備ができましたら、日程の調整をさせていただきます。
お問合せ当日でも対応可能な場合もございますが、事前にご案内日時を調整させていただけますとゆっくりとご案内ができますので、前もってのご連絡・ご予約をおススメしております。

 

② ご案内当日について

ご案内日当日は、店舗にてお待ち合わせ・ご自宅までお迎え・現地でのお待ち合わせ等柔軟にご対応致します。
ご家族の人数によって、車1台もしくは、2台で追走していただく形でご案内をさせていただきます。
基本的には手ぶらで構いません。リラックスして楽しんで物件をご覧いただければと思います。
1度のご案内で大体3件~5件程度ご案内をさせていただきます。
大体のお客様は、午前中、もしくは午後からのお時間でご案内をさせていただくことが多いですが、お客様の中には、午前中ご案内をさせていただいて、お昼休憩の後に午後から再度ご案内をさせていただくお客様もいらっしゃいます。
事前のご相談で、大体のお時間も前もってお伝えさせていただきますので、ご安心ください。
お子様がまだ小さいご家庭のお客様は、2週に分けてご案内をさせていただく場合もございます。
ご案内終了時には、簡単にご感想をお伺いさせていただきます。
・この物件は間取りが少し狭い
・勤務先までの通勤が大変そう
・この物件は良かったけど少し高い
・こっちの物件は、よかったけどもう少しお庭があればなぁ~
等々、お客様によってご感想は様々です。もちろん夫婦の間でも意見は異なるかと思います。
ご自宅で物件資料を見ながら家族会議してもらった結果等も踏まえて、再度、ご提案をさせていただきます。

 

③ 2回目以降のご案内について

2回目以降のご案内についても、事務所集合・現地集合・お迎え等、柔軟にご対応致します。
以前、見学した物件と比較しながらご内覧いただければと思います。
再度、1回目に内覧した物件をご見学いただくことも可能です。
内覧していただくのに、費用はかかりませんので、ご納得いただくまで内覧してください!
おおよそ目安として10件程度、ご見学されることをおススメしています。
購入後にあっちの物件にしておけばよかったなぁということがないように、遠慮せずにどんどん見学してください。

 

また、2回目以降のお客様については、住宅ローンの事前審査(仮審査)をおススメさせていただいております。
月々の支払いが住宅ローンの借入先によっては、1万円近く変わることもございます。住宅ローンの組み方や団体信用生命保険についても分かりやすくご説明させていただきますので、ご安心ください。
住宅ローンの事前審査(仮審査)には、会社員の方で、
・本人確認書類(運転免許証・健康保険証)
・直近の源泉徴収票
・カーローン等の借入がある場合には、返済予定表
・認め印
が必要となりますので、事前にご準備をお願いします。
個人事業主・会社の代表者の方もしくは会社の役員の方は、確定申告書・決算書等が必要となります。詳細については、ご相談ください。

 

 

【お家の決定~契約まで】

① 購入申込書の作成

購入物件が決まってからのお手続きで一番におこなう作業が、「不動産購入申込書」の記入になります。
不動産購入申込書には、購入者の氏名・住所、購入希望金額、手付金の金額、契約希望日、希望のお引渡し日等を記載していきます。
俗に言う金額交渉もこの書類をもっておこなっていきます。
この段階では、まだ契約ではありませんので、万が一、同日に別のお客様が「不動産購入申込書」を売主様へお渡ししていた場合には、2番手という扱いになる可能性がございます。
この場合1番手の方が、契約をしなかった場合に、契約が可能という形になります。

 

購入金額や契約日、手付金の金額、お引渡し日などの条件が建築会社の売主様との間でまとまれば、契約予定となります。
不動産購入申込書から契約までの期間は、おおよそ1週間程度となることが多いです。

 

契約予定ですので、仮にこの段階で諸事情によって解約しても、違約金等のペナルティは発生しませんが、契約書類作成のための不動産の調査にかかった登記簿謄本等の取得費用等を場合によってはご請求させていただく場合がございますので、ご了承ください。

 

② 住宅ローンの事前審査(仮審査)の準備(住宅ローンの事前審査の承認が下りていない場合)

前述の住宅ローンの事前審査が完了していない場合には、住宅ローンの事前審査の承認後の契約となります。当然ですが、現金で購入する場合には必要ありません。
万が一、住宅ローンの承認が下りない場合には、契約自体ができませんので、住宅内覧期間中に住宅ローンの審査を行っておくことをおススメ致します。

 

③ 手付金の準備

契約時には、手付金が必要となります。
以前は、契約時に持参することが多かったですが、
最近では、安全対策のために、契約前に事前に振込みをおこなっていただく業者様も増えてきているように思います。
当然、契約をしなかった場合には、全額返金されますのでご安心ください。

 

手付金の金額ですが、不動産価格の10%程度が目安となります。(物件価格が3000万円の場合は、300万円)
ただし、あくまでも目安の金額となりますので、場合によっては5%であったり、50万円であったりと取引によって様々です。
手付金の意味合いとしては、買主様・売主様双方の契約後の自己都合による解約の場合の金額となります。
金額自体は、建築会社の売主様との間で、任意に決めていただく金額となりますが、金額が少なすぎると嫌がられることが多いです。
この手付金の金額についても、事前にご相談いただければと思います。

 

④ 不動産調査・契約書作成(当社がおこないます。)

購入申込書の内容が、買主様・建築会社の売主様の双方でご納得いただけましたら、購入物件の調査・契約書・重要事項説明書の作成をおこなっていきます。
登記上の調査・都市計画等の役所調査・周辺環境の調査等をおこなっていきます。
もし、お客様にとって不利な内容が発見された場合には、すぐにご連絡をさせていただきます。
内容によっては、こちらから契約のキャンセルをさせていただく場合もございます。
また、重要事項説明書の内容については、事前にお送りをさせていただきます。

 

⑤ 不動産の売買契約

いよいよ、不動産の売買契約です。
ご準備いただくものは、
実印
印紙代(印紙はこちらでご準備致します。)
本人確認書類(運転免許証・健康保険証)
手付金
場合によっては、委任状・印鑑証明書が必要になります。
当日は、建築会社様の事務所もしくは当社の事務所にて、重要事項説明書を宅建士よりご説明をさせていただき、ご納得いただきましたら契約書に署名・捺印をいただきます。
その後、手付金の受け渡しをおこない契約が完了となります。

 

 

【契約~お引渡しまで】

① 住宅ローンの本審査のお申込み

契約が完了しましたら、住宅ローンの本審査を開始します。
事前審査(仮審査)では、複数の金融機関に審査を依頼して、条件の良い銀行を比較・検討していきますが、本審査では、借入をおこなう金融機関1行に決めていただき、申込みをおこなっていきます。
銀行によって必要書類等が異なりますが、基本的には住民票・所得証明書が必要になります。
これらの書類は、委任状にてこちらで取得させていただきご準備致しますので、ご安心ください。
申込みに関しては、銀行のローン窓口に行く場合、行員さんがご自宅まで来てくれる場合、ネット・郵送で行う場合など金融機関によって様々ですが、しっかりとサポート致しますのでご安心ください。

 

② 建物のチェック

お引渡しまでの期間中に建物の傷・汚れ・不具合等のチェックを行います。
床の傷、建具の不具合、汚れ等、基本的には、建築会社様の方で一度、チェックを行っていますが、多くの方が内覧した物件等、汚れ等が多い場合もございます。
基本的には、お引渡しまでの期間に補修やクリーニングを行い、綺麗な状態でお引渡しをさせていただきます。
建築会社様・当社も含めて、ご家族皆さんで、チェックをおこないます。

 

③ 金消契約(住宅ローンの契約)

住宅ローンの本審査が完了して、決済(お引渡し)前に住宅ローンの契約をおこなっていきます。
こちらも金融機関によって異なりますが、金融機関の窓口でおこなうことが多いです。
その際には、印鑑証明書や実印等が必要となります。
場合によっては、事前に住所変更をおこなってから住宅ローンの契約をおこなうケースもございます。

 

住宅ローンの契約の際には、金利について、団体信用生命保険について、繰上げ返済について、返済に困った際について等、最終確認のご説明をおこなっていきます。

 

④ 決済(最終のお引渡し)

決済時は、お客様、建築会社の売主様、司法書士、当社が銀行に集まり、司法書士による本人確認の後に、融資実行となります。
融資が実行となりましたら、お客様の銀行の通帳に住宅ローンの金額が一度に振り込まれます。
お客様の通帳から、売主様へ残代金のお支払い、司法書士への登記費用のお支払い等をおこないます。
売主様の口座への着金確認が取れましたら、司法書士の方が登記の手続きを行い、物件の所有者が建築会社の売主様からお客様名義に変更となります。
着金確認の後に、物件の鍵や保証書類関係等もお渡ししますので、決済時以降から新居へお荷物を運んだり、TVアンテナの設置工事やカーポート等の追加工事もおこなうことができます。

 

契約から決済までは、おおよそ3週間程度でおこなうことが多いので、賃貸住宅の解約手続きや引っ越し業者さんの手配等、バタバタすることが多くなります。
順次、当社の方からもご案内をさせていただきます。

 

福岡ホーム
福岡市南区野多目5丁目19-25
TEL092-515-3461

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